2016年1月31日日曜日

2016-01-31 寒さに挫折

5:30起床。
日曜日なのに何でこんな早起きしているんだか...

宮ケ瀬サイクリング 142㎞
週末だからがっつり走ろうと思い、宮ケ瀬から裏ヤビツを走るプラン。が、走り始めてすぐに体の不調を感じる。全然スピードに乗らず、今日はダメな日か...と思いながら走り続ける。疲れているのかもしれないが、ロング走れる日は限られているので、ペースはともかく走る。

土山峠を登って宮ケ瀬に出ると、あたりは雪景色。
宮ケ瀬雪景色
保護色
雪解け水で道路も濡れており、気温表示は2℃。
日差しも弱く、標高の高い山道はさらに気温が低いだろう。
雪解け水&氷点下という条件では峠道の路面凍結が予想され、今日の僕のパフォーマンスでは危険と判断し、峠を前にして挑戦をあきらめた。無理して登るような日でもない。
宮ケ瀬を一周回り、元来た道で海まで出る。走りなれた海岸線から帰宅。

今日は調子が悪くて負荷をかけづらかったけど、調子が悪いなりに足に疲れ・筋肉痛を感じているので、質はともかく練習したかいがあった。

今回は峠をあきらめたけど、大観山の方は日当たりもいいし、雪の影響も弱そうなので、今度挑戦しようと思う。冬場は避けがちだけど、やはり僕には峠練習が必要だと思う。
冬季に実践するのは難しいけど、やるしかないだろう。

Stravaアプリを見直したら、1月の実走総距離は750㎞だった。学生時代の半分以下だと思うと、非常に不安になる。トレーニング・生活の質を高めて、一回一回の実走トレーニングの密度を高めるしかないな。

ウィンターロードまですでに一ヶ月を切っている。
頑張っていこう。



全く関係ないけど、大学の後輩が「どうして自分は自転車競技をしているのか」という自問自答で、何らかの答えを得たようだった。
僕の答えはとても単純。多分ほかのみんなと一緒で、
「面白いから」
それ以上の理由はいらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿