2016年1月30日土曜日

2016-01-30 15km

やるぞ!と思いつつ、日常の忙しさを言い訳に木・金はトレーニング無し。
やはり睡眠時間が優先される。

今日は天気が悪かったけど、午後に時間を作ってランニング。

ラン 80分 15㎞
GPSを持っていると距離が測れて面白いな。久々の10㎞を超えたランニング。
信号ストップなどはあったけど、特にマラソン大会を意識していないので、意識的にハイペースにはしなかった。平地中心で、だいたい5分/kmくらい。15㎞走るだけならもっとハイペースでもいいだろうけど、やはり普段からランニングしていないので、脹脛に負荷を感じる。痛めたくはないので無理はしない。まぁ自転車では脹脛を使わないので、次回の自転車トレーニングに支障はないだろう。

にしても、やはり新しいランシューズを買うべきだろうな。
2012年に東京マラソンがたまたま当たって、ABCマートで安売りしていたランニングシューズを適当に買って以来、ずっとそれを使っている。特に予備知識も無いまま買ったけど、もっとクッション性が高い(重い)初心者向けのランシューズにすべきだろうな。
と思いつつも、結局選ぶのが面倒で現在のシューズを使い続けているのだが...
また新しくマラソン大会に出るようなら、今度こそ買い替えよう。

最近週末にぶっ倒れるような負荷をかけたトレーニングが出来ていない。
寒くなって峠を避けている影響だと思う。
そんな訳で明日は...頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿