2016年1月3日日曜日

2016-01-03 キレが無ければ研げばいい

年明け初練習。
三浦半島 92㎞

年末年始にカロリーを大量摂取したため、体が重い。速い・遅いとかではなく、キレがない。春のレースで結果を出すには、現時点から調子をあげていかないといけないので、とりあえず代謝を促進すべく距離を稼いで走った。
1月にもかかわらず、今日は最高気温17度とかなり高い。ウィンドブレイカーや手袋を外して走ったけど、シューズカバーが暑かった。
色んな所でタイムアタックをしながら走ったけど、やはりキレがなく楽しい走りにできなかった。
毘沙門坂
ところが、帰りの小楠山道路で何故か足が回る。普段20km/hがせいぜいの坂で、何故か30km/hくらい出せて、びっくりするぐらい気持ちよく走れた。STRAVAでもKOMが獲得できていた。良く分からないけど、代謝が進んで体が動くようになったのだろうか。いずれにせよ、こういった調子のよさを意識的に出せるにしないといけない。
また、最近フォームが崩れている気がする。今日もあまり意識して走れていなかった。悪い走りは悪い癖がつくので、明日以降集中して「基本」のフォームの出力向上に努める。

次レースに向けてウェイトコントロールもしないといけないのだが…
世の中には誘惑が多すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿