2013年2月3日日曜日

2013-02-03 第35回神奈川マラソン

ついにこの日が来てしまった…
マラソンの会場は家から40分ほどで到着するので、いつも通りに朝食をとり、荷造りをし(当日朝)、9:30頃に会場に入る。スタートは11:30だけど、初マラソンなので会場の様子を見て回りたかった。
 なんというか、人が多い。自転車レースに比べて参加人数が多いので混雑している。
 メーカーのブースも充実していた。だけど、食品関係の出店は皆無だった。昼間だから売れるだろうに。よくわからん。
 受付でゼッケンを貰い、ウェアに装着。
まぁレーシャツです。あくまで僕はレーサーなんで。
僕以外にもレーシャツで走っている人は結構いた。考えることは同じだな。
計測は靴に着けたチップで行うらしい。
「スタートラインを右足で抜け、ゴールで左足を出せばタイムが縮まる」と即座に思いついた自分が恥ずかしい。
 あと、トイレの混み様がすごかった。自転車レースの比じゃない。箱根ヒルクライムの反省より早めに並んだ。
 2月頭だけど、どんどん気温が上がってきたので、下は長ジャージから半パンに変更。上も長袖インナーから半袖インナー+アームウォーマーにした。結局自転車用ウェアに頼った。
スタートラインとゴールラインは別の場所になっている。ハーフマラソンに並びに行くと、10kmの選手が続々と帰ってきていた。

スタートラインは想定タイムによって分かれていた。1:15以内、1:15~1:30、1:30~1:45、・・・。とりあえず1:30~1:45の列に並んだ。目標は1:30以内だ。
スタート位置もとにかく混んでいる。自転車学連のレースみたい。
そんなこんなでレーススタート。

ハーフマラソン一般男子 1時間33分30秒(自己計測)
号砲が鳴り、先頭の大学生グループがスタート。2分ほどして僕らは徐々に歩き出し、スタートラインを越えたあたりでようやく走り出せた。後ろのスタートなんてこんなものか。日産エンデューロもそうだったしな。
ここで意外なのが、前から人がどんどん降ってくること。前=自己申告1:15~1:30の参加者だが、ランナーは見栄っ張りが多いのか?。とにかくすごい人数をパスして走った。人数が多いのは承知だが、コースが狭くてスピードが出ない。前が詰まって全然ペースが上がらない。参加人数が決まっているのだから、コース設定をもう少し考えてほしかった。
走りながら写真を撮るのはマナー違反でしょうか?
対面から選手が走ってくるのでコースに隙間がない。マラソンってこんなにゆっくりでいいのか?と思っていたら10㎞地点を通過。タイムは・・・約46分。これでは20㎞を1:30で走れない、ということでペースアップを開始。丁度同じタイミングで上げる選手がいたのでドラフティングしながらグングンと上げていった。しばらくするとその選手も息が上がってきたのでパスし(済みません)、一人でペースを上げていく。だが、1:10程から徐々に足が重くなってくる。やはりペースアップが響いたか。自転車のおかげで心肺機能は余裕だが、足は正直だ。腕をふって無理やり足を動かす作戦に変更。
あと、足の裏が剥ける感覚を覚える。靴下脱ぐのが怖い。

 16㎞地点を通過時に応援の人が
「あと5㎞がんばれー」
と言ってくれた。あれ、今16㎞なのに、なんであと5㎞なんだろう。
そしてついに20㎞地点を通過。タイムは1:29ジャスト。やったぜ!目標達成。のはずがゴールではない。
ここで重大な勘違いに気が付く。ハーフマラソン=フルマラソンの半分=42.195㎞の半分
=約21.1㎞
・・・ハーフマラソンって20㎞じゃないじゃん。
とにかく動かない足に鞭を振るって走りぬいた。
因みにG-shockです。
結局ランウォッチは買いませんでした。
自己申告で1時間33分30秒。後日正式な結果を郵送してくれるらしい。
目標としていた30㎞1:30以内は達成できたが、ハーフマラソンは1:30以内にならず。まぁこんなものだろう。

さっさと荷物を回収し帰宅する。まだまだ走っている人はたくさんいた。
やはりコースが狭く感じる
足が疲れてしまい、帰宅がだるかった。ほんと・・・疲れた。
足の裏は無事でした。

初マラソン(ハーフ)の素直な感想
・モラルの低いランナーが多い。並んでいるところに割り込みをする人が多くて驚いた。これってマラソンでは普通なのか?自転車競技だったら場所取りしたければ早めに来るものだけど。コース上、しかも中央でに唾を吐く人も信じられなかった。皆が走るコースなんだから大事にしましょうよ。補給で無理に横切る人とかも後方確認しましょうよ。危ないですよ。なんか残念だった。
・イヤホンをしながら走る人って何聞いてるの?走行中に聴覚を封じるという行為が理解できない。五感の一つを制限してまで何を聞いているんだろう。
・コスプレランナーは速い。うん、速かったです。あの走りやすいとは言えない恰好で走るんだから、やはり実力者じゃなきゃ務まらないだろう。
・後半の給水ポイントは水たまり。うん、しょうがないんですよね。みんな水こぼすし、僕も水こぼすし。紙コップでこぼすなってのが無理だろう。
・アミノバイタル等の補給があった方が良い。後半一生懸命腕を振っていたら、右手を攣りそうになった。レーシャツ着て走っているのだから、ポケットを有効活用しよう。
・タイムを狙うならやはり前に並ぶべし。当然のこと。僕も次回ハーフに出るなら1:15~1:30の位置でスタートしたい。

とりあえず、頑張って走るのは一旦お終い。東京マラソンはフルだし、今日より更に混雑しているだろうから、ゆっくり景色を楽しみながら走る。
明日から2か月自転車トレーニングに集中します!と言いたいが、今日のマラソンのダメージがあるので明日朝練は休みます。

脚痛ぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿