2016年7月24日日曜日

2016-07-24 GW以来の峠練習?

6:00起床。
昨晩も食べたり飲んだりだったけど、今日はしっかり(?)練習する日。

ヤビツ峠 126㎞
ヤビツは好きなコースだけど、何だかんだで2ヵ月ぶり。往路の海岸沿いはフルパワーで突っ込もうと思ったけど、湘南レーシングの方が僕を抜かし、その後ペースダウンしたので、それに合わせてペース走。抜くなら抜くで、そのまま行ってくれると良いのだが。
淡々と峠麓まで進み、そのまま一気に頂上を目指す。コンビニ前の信号で一回捕まったけど、名古木から頂上まで35分ちょい。ベストより1分以上遅いけど、現状こんなものだろう。菜の花台あたりで疲れてきたので、パワーを入れるペダリングから、無駄な力を抜くペダリングへ意識転換。タイムが落ちたのにはこれも原因かもしれないけど、意外と「走行中の無駄をなくす」という意識は大事ではないかと思った。ボトルが空っぽになったので、一度裏ヤビツの湧き水ポイントまで下り給水、往路の道を引き返す。
帰りの海岸沿いはそこそこ集中できてよいペースで走れた。ただ、夏の暑さで体力消耗が激しく、江の島過ぎてからは全然パワーが出せなかった。練習量を増やして暑さに慣れるしかない。どうせツールド沖縄はもっと暑いのだから。
そんなこんなで何とか昼前に帰宅。

なんとなく夕方に5㎞程ランニング。ランも久々だったのでペースは抑え目にした。自転車練習が優先だけど、しばらくレースもないのでランも出来るときやっていこう。

とりあえず次のレース前までは調整とかするつもりないので、区間タイムが振るわなくても気にしない。今日も決して良い走りは出来なかったけど、この調子でガンガン走る。
結果を求めるのは明日ではなく、2か月後だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿