2015年11月28日土曜日

2015-11-28 小さいようで大きな気付き

風も弱い良い天気。
午前中に自転車練習 真鶴往復 146㎞

気温の低い季節になったので、ヤビツではなく海岸沿いで平地メインの練習に切り替えてみた。しかしながら、小田原にかけての海岸沿いは工事が多くてストップ時間が長かった。やっぱり路面が凍るまではヤビツ練習の方が効率良さそう。
「大きなペダリング」を意識して走った。具体的にはいつも高速走行の時は前のり気味になっていたが、サドルにどっかりと座った状態での速度維持。ダッシュ力は下がるが、この基本の姿勢のパワーが僕には足りていないと思った。僕の登坂のフォームは勾配に合わせて前乗りになる。しかし、平地でも加速時以外で前乗りを増やすと消耗が激しい。サドルにどっかり座った「基本」のフォームの出力の底上げをすれば、もっと根本的にレベルアップできると思う。
今更なことだけど、今日走ったことで、容易に強化できる部分が明確になった。確実にもう一段階強くなれると思う。

帰りに鎌倉を通過するのだが、怪しいパーカーを着た自転車集団がいた。そういえば例の宴の季節か。見つからないように避けて走り抜けましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿