2015年1月7日水曜日

2015-01-07 人間の凄さ

5:15起床。今朝もそこまで寒くない。
ランニング 40分

一昨日ほど内臓への苦しさはなく、楽しく走れた。後半にかけて調子に乗って少しずつペースを上げてみた。週末には1時間以上通しで走りたい。

帰宅後筋トレ。
腕立て30回 腹筋50回 片足スクワット左右50回
食後の腹筋はきついぜ。

健康に関するニュースを見ていたとき、アーチェリーの山本選手を思い出した。僕はアーチェリーの知識に疎いが、NHKで彼の特集を見て感動したことを覚えている。
矢を放つとき、わずかな振動で狙いがそれてしまう。彼は極限まで集中すると、なんと心拍数が急激に下がっていき、本当に止まってしまうのだ。心臓のわずかな鼓動さえ支配する極限の集中力に、本当に感動した。
別段そこまで超人になりたいとは思わないが、人間にはそれだけの対応力がある。
だから僕レベルで限界云々語るのはおこがましい。

そんな訳で明日も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿