2016年4月20日水曜日

2016-04-20 フォームとかペダリングとか、課題を挙げればキリがない

5:00起床。
朝練 17km

今日からいつも通り(?)の朝練再開。ケイデンスもあまり落とさず、自然な感じで回す。高回転・低回転を意識せず、「速く」走ることに集中した。結果的に区間記録を更新した個所もあったので、今後もペダリングや上半身のフォームの研究を継続する。
途中で下手なペダリングを修正しようと高回転気味に走った。回転数を上げるには「強く」ではなく「速く」足を動かす必要がある。そこで無駄な力を抜くことを意識してみた。ただ、途中から必要なのは高回転走行ではなく、効率的なペダリングだということに気が付いた。最近色々書籍を買ったので、読み直して頭を捻ろう。
そういえば今朝は外が明るく、とうとうライト無しで走れた。良い季節だ。

All sportsの写真サイトに先週末のツールド八ヶ岳の写真があったのでチェックした。見ていると、きつい場面で肘が横に開き気味だった。これは肘を開いた方が肺を潰さずに済むと思ったからだ。ただ、きつい場面程、状態が沈み気味になっている。上半身の体重移動でペダルに無理やり力を加えようとしているのだが、肺が潰れていないか心配だ。レースを思い出しても、やっぱり後半きつい場面では上半身のフォームが崩れ気味だったと思う(逆に前半はフォームを確認しながら走れるくらい余裕があった)。苦しい時こそフォームが大事になるので、今後のレースでは注意しよう。

と言いつつも、次のあざみラインではそんなきれいごとは通用しないけどね。
明日も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿