2016年4月7日木曜日

2016-04-07 再びローラー

5:00起床。
やはり眠い。レース数日前になったらもう少し睡眠時間を優先しよう。

ローラー台 45分
外は雨なので、一昨日と同じメニュー。20分のヒルクライムをイメージしたペース走と、SFR4分x2を実施。疲れがたまっているのか、一昨日よりもアップにかかる時間が長かった。それでもペース走の負荷はそんなに落ちていないと思う。続くSFRは2本目終盤に右膝に違和感を感じる。その後ダウンして終わり。
ローラー台を降りると若干右飛差が痛い。シャワーを浴びてすぐに湿布を張る。結果的に痛みを感じなくなったけど、やはり僕の場合SFRは慎重に実施すべきと再認識した。とりあえず今回は加減できてよかったとする。

朝練で汗をたっぷり流したけど、やはり実走レベルには程遠い負荷だ。これは僕がローラー台嫌いであることに起因する。嫌いというか、やっぱり実走の方が楽しい。

会社から帰って食事して風呂に入って、やはり体の疲れを感じる。週末は時間をかけて走ることにしたので、明日は体調面も考慮して朝練なしにする。膝も痛めたばかりなので大事をとろう。
練習を我慢して休むのもトレーニングだ。僕の場合はただ休むだけだけど。

何だかんだと練習できていないけど、はや来週のレースが楽しみ。
昨年は「次は出ないかも」と思ったツールド八ヶ岳だけど、人間嫌なことは忘れてしまうのだろう。
良いことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿