2016年4月9日土曜日

2016-04-09 エアロジャージ効果? それとも・・・

来週はヒルクライムレース参加予定なので、今日はしっかり峠練習。

ヤビツ峠表裏 167㎞

鎌倉から海岸沿いに進んでいると、複数の車から「頑張って!」と声をかけられた。ロードレーサーの方は経験あると思うが、見知らぬ人に何故か応援されることがある。ロードって一般的にストイックに見えるのだろうか。僕の場合、趣味がたまたま「ロードバイク」だっただけで、ましてや人から応援されるようなことはしてないんだけどな。
それともゆっくり走っていたから(ちんたらしてないで、もっと)「頑張って」(走れよ!)だったのかなぁ。
まぁ何でもいいか。

今日は久々に冬用ウェア以外で走った。日差しも気持ちよく、レース以外で久々に来たエアロジャージも具合がいい。やはり中国製の安物ジャージとは一味も二味も違う。
ヤビツ麓まではケイデンス上げ目で走り、そのまま一気に峠へ突入。
表ヤビツはとにかくベストタイム更新を狙って走った。勾配・ラインに注意しつつ走っていると、結果的に下ハンドルの使用が多かった。ラストスパートがいまいちだったけど、かなり調子よく走れた。
GPSで確認すると34分3秒で、昨年からタイムを計り始めて以来の好タイム。ただ、本格的な登りが始まるまでの平地などでタイムを稼いでいたので慢心は出来ない。それでもヤビツの一区間でSTRAVAのKOMが獲得できたのには驚いた。

頂上では止まらず、そのまま裏ヤビツに下山。裏はほとんど走ったことが無いけど、やはり舗装・落ち葉・道幅・ミラー不足などであまり良い道ではなかった。途中渋滞もあり、下山するだけでかなり時間を要した。

コンビニで休憩ののち、折り返して裏ヤビツを登った。前述の理由によりタイムを狙うのは止めて、「リズムよく登る」をテーマにして登った。今回はブラケットと上ハンドルを中心に使って、ときおりダンシングを挟んだりしてみる。僕のダンシングは速くないけど、もしかしたら戦略上どこかで使うかもしれない・・・そういえば今年のロードレースではほとんど使っていなかった。次回はもっと試そう。
とはいえ、ダンシングはそれなりに消耗するのであまりできなかった。なので、終盤の水飲み場あたりからはダンシングの割合を増やして練習。終盤にかけては急勾配もあってよい感じだけど、総じてあまり好きなコースではないので、やはり裏ヤビツは今後行かないだろうな。

裏ヤビツくらいから風が強くなって走るのがきつかったけど、無事帰宅。
久々の100km越えで疲れた。

今日の練習はSTRAVAのログを見る限り、今までの走行データをことごとく上回る値が確認できた。練習成果か、エアロジャージ効果か、あるいはただ春になって暖かくなったためか...いずれにせよ調子は悪くないようなので、この感じで来週の八ヶ岳も頑張ろう。八ヶ岳は寒いんだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿