2016年4月5日火曜日

2016-04-05 気持ちを切り替えてヒルクライムモード

5:00起床。
猛烈に眠いが今日やらねば今週朝練しない気がする。
外を見ると雨なので、久々にローラー台トレーニング。

ローラー台 40分位
軽くアップしてからペース走25分。ケイデンス80-85位でヒルクライムを意識したペース走とした。上手くいけば(?)、これからヒルクライム4連戦となるので、走りを峠モードに切り替える必要がある。25分くらい乗ったところで汗に我慢が出来ずインターバルをとる。
その後は時間も限られているし、集中力も散漫になりかけたので、3分だけ集中してSFRを実施。両手を後ろに回して上半身を前傾姿勢にし、体幹にも負荷をかけた。こういうトレーニングは継続的にやらなければ意味ないんだろうな。実走でSFRをして膝を痛めたことがあったので避けていたけど、負荷レベルに注意しながらまた取り組んでみよう。

ローラー台練習は汗をかくので、やった気になれる。ただ、一定負荷で走れるレースなんて存在しないので、トレーニング目的を持たないと、ダイエット程度の効果しか得られないと思う。それは実走も同じか。とにかくヒルクライムで勝つ要素を身に着けるべく、トレーニングに取り組もう。

ヒルクライムレースに参加し始めて3年目。
そろそろ勝星が欲しい。
頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿