2016年5月14日土曜日

2016-05-14 あざみ用チェーンリング装着

5月最後の峠練習

ヤビツ峠(+湘南平) 130㎞
今月のヒルクライム2戦に向けて、やっぱり峠くらい走った方が良いだろうと思い、午前中に練習。
想定よりも風が強くて海岸沿いは結構きつかった。

ヤビツ峠はケイデンス85-80位で登る。レースを考え、若干の余力をキープしながらペースを維持するつもりで走った。コンビニの信号ストップしたにもかかわらず、何故か自己記録更新だった。とりあえず強くなっているということか。
復路で湘南平を初訪問。神奈川県ではそれなりに有名な坂らしいが、今まで行ったことが無かったので看板を辿っていった。

5分ちょっとで登れる短い坂だが、たくさんのロードレーサーやランナーがいた。僕は1本試走しただけだが、反復練習している方々もいた。結構斜度がきついので、短距離とは言えヒルクライムギアのほうがタイムは狙えると思う。
その後は強風にあおられながら帰宅。


来週のレースに向けて、自転車の清掃とチェーンリングの交換をした。
 
あざみラインを登るため、インナー34Tを装着。インナーリングは1000円ちょっとで買えるので冒険してみた。これでフロントは52-34T。
レースでは11-28Tのスプロケットを装着する。ただ、チェーンの長さはそのままなので、インナートップの時にRDがギリギリになってしまった。さらにFDの変速時チェーン落ちも怖い。
とりあえずこの一週間試してみて、どうしてもダメだったらレース前日に戻す。

道具の準備も出来たので、あと一週間はレースに向けて心身を調整していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿