2016年5月9日月曜日

2016-05-09 無理をせず、手を抜かず

5:00起床。

朝練 17km
水曜日まで天気が悪いらしいので、連休明けだけど今朝くらい走ろうと思った。昨晩ニコニコ動画でジロデイタリアを見てしまい、プロっぽいハイケイデンスで走りたくなった。しかし、ペダリングの汚い僕ではちっともスピードに乗らない。とは言え諦めずに練習を続けよう。
今朝もいつも通り(?)ヒルクライムを意識した平地の高速巡航練習。風の影響かケイデンスの影響か分からないけど、あまり速度が上がらなかった。少々膝に疲れがたまっているせいかもしれない。
ただ、朝練の締めのヒルスプリントでは久々に41km/h出た(普段は38km/hくらい)。一応調子は悪くないようだ。

最近少し重めのケイデンスで回すと速度が乗りやすいことが分かり、区間記録も更新している。ただ、以前よりも膝への負担が大きくなったように感じる。目の前の速さにとらわれず、長持ちする走り方を覚えないとサイクリストとしての寿命が縮むと思った。半年後の沖縄のことも考慮して、もっと速く・長持ちする走り方も覚えよう。

明日はせっかくの雨なので、無理せず膝を休める。


そういえば、箱根ヒルクライム運営方から下山先導ボランティアの募集連絡があった。
何となく応募してしまったが、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿