2016年5月5日木曜日

2016-05-05 激坂シミュレーション

半月後にはあざみライン。
というわけで、6:00出発でヒルクライムトレーニング。

箱根旧道 167㎞
風が強くて走りにくいが、ダラダラしていると渋滞が始まるので海岸沿いを急いで走り抜けて小田原に向かう。暑かったのですでにボトル一本空になったが、軽い方が楽(?)なので、休憩せずにそのまま箱根旧道へ突入。
仮想あざみラインには遠いが、箱根旧道も中々の急勾配コース。今回はヒルクライムギアを付けず、ギアが足りない状態でも走りぬくイメージにした。あざみでは34x28を準備する予定だが、どうせ足りなくなるので一度イメージしておきたかった。流石に急こう配区間はきついが、重心移動に注意して何とか走りぬく。ほぼインナーローだったけど、常にシフトアップのタイミングを意識してペースが落ちないように集中した。スピードの上がるところでケイデンスも上がり過ぎて登坂部分とペースが変わってしまったので、もっとシフトチェンジに注意する。

芦ノ湖で一度補給をし、椿ラインを通って湯河原へ下山。今日は椿ラインクライマーが沢山いた。
その後は真鶴の山道で登坂TTをし、海岸沿いも暴風の中走り切って帰還。途中で平地50km/h維持が上手い具合に出来て、自身のケイデンス・フォーム・ペダリングなどを観察していたら呼吸が疎かになっていて苦しくなった。注意しよう。

帰宅後に若干の膝の痛みを感じた。同じ仕事量でも登坂で重いギアを踏み過ぎると足にガタが来る。やはり重いギアだろうと「回す」ペダリングにしないと足に悪い。年齢と共に回復力自体は落ちていくので、変な負荷のかかる走りはしないように注意する。

半月後のあざみラインは旧道の比ではないくらい惨い激坂コースだ。多分他選手とではなく、坂との闘いになるだろう。ペースを乱さないよう、頭をフル回転させて挑みたい。

明日は久々に輪行。
平日なので電車混んでいるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿