2017年12月2日土曜日

2017-12-02 1年ぶりの足柄峠

そういえば去年インド出張の前に足柄峠登ったなぁ、と思い1年振りに足柄峠へ行った。
165㎞

休日サイクリングは早朝出発したいけれど、最近朝寒すぎるので7:30頃に出発。
冬用シューズカバー使ったけど足の指がかじかむ。見栄えを気にせず二重カバーにしようかなぁ。
先週に引き続き寒くて体が動きにくいけど南足柄に到着、久々に真面目に峠を登った。タSTRAVAのログでは去年から80秒くらい速くなっているので良しとする。ただ32分もヒルクライムして平均心拍数が180を超えていないのは寒さのせいか?また、相変わらず急坂区間のペーシングが苦手。ケイデンス70前後になるとパワーが出にくくなる。急勾配でしっかり出力できるようにならないとイイヅカ君やトヒさんには敵わないだろう。ただ僕の場合低ケイデンス・高負荷走をすると、膝を痛めやすい。スキル面含めこの冬に改善していこう。
足柄峠を越えて、裏側からも登る。表に比べて林道っぽくて対向車に注意が必要なコースだけど、まぁ面白い感じ。
その後は適当にコース開拓しながら帰宅。

久々にヒルクライムトレーニングをやったけど、やっぱり冬でもある程度実走が必要だ。走って感じたのは、僕の場合かなり上半身を使って走るので、登坂感覚や上半身の筋肉が衰えるときっと春走れなくなっている。とはいえ静岡側は富士山の吹きおろしの影響(?)で寒いから、まともに走れるのは標高の低いヤビツか、日当たりのよい大観山くらいかな?
足柄峠は結構苦手なコースなので練習場所としては良いのだけど、冬は路面凍結してそうだなぁ...

ただ、現時点で去年よりは身体が出来ている気がする。去年は冬に1カ月強自転車から離れたおかげでパワーダウンしたけど、今年はパワーアップするチャンス。課題をクリアすべく頑張っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿