2015年10月12日月曜日

2015-10-12 都ロードまで2週間

連休最終日、今年最後?の箱根ヒルクライム
大観山 186㎞

正直言って、箱根よりヤビツの方がトレーニング強度は上がると思うけど、連日行くメンタルはない。沖縄に向けて長距離にも慣れておきたかった。

ヤビツ同様往路は抑え目。平地でも40km/hくらいで抑えて走った。峠は流石に距離があるため体力的にきつくなる場面があった。復路については風が強くきつかったが、まぁ出し切れたと思う。

自転車の本を読んで、自分のフォームを考察しながら走っていたら、ハンドルがもう少し遠くてもいい気がしてきた。11速のSTIを付けたばかりの時はハンドルが遠く感じたけど、今は若干詰まっているような気がする。沖縄が終わったらハンドルを下げるのと、110㎜ステム購入を検討しよう。

今シーズンも終わっていないのに来シーズンのことを考えるのは良くない気がするが、最近どうしても意識してしまう。仕事や色んな事情で自転車競技に取り組み続けるのが難しいこともあるだろう。年齢的にもすでに成長期のピークを終えている。僕の自転車競技における現在の目標は「チャンピオンジャージ」を手に入れることである。現在は春のチャレンジロードと秋のキングオブヒルクライムをターゲットにしているが、「いつか」ではなく「2016年」に勝つのを目標としている。他のレースも調査しよう。

そんな訳で、沖縄が終わればレースオフシーズンだが、強くなるために基本的なところから見直していきたい。
と言いつつも、都ロードと沖縄も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿