2015年10月3日土曜日

2015-10-03 ブランクを乗り越えよ!

5:00起床。今日は大学後輩の練習にお邪魔した。
後輩の成長に喜びを覚えると同時に、自身の3ヵ月に及ぶブランクによる弱体化を認識させられた日でした。

道志みち 214km
三ヶ木の交差点からペースがめちゃくちゃ上がる。マジか?と思い、必死に追いかけたが早々に千切れた。あのペースじゃとても持たない。途中で同じく千切れた後輩と合流し、道の駅まで二人旅。段々体が動くようになってきて、良いテンポで登れたが、両足の脹脛を攣ってしまう。足を延ばしたりして緩和させつつ、なんとか合流地点へ到着。
その後は山伏峠までヒルクライム。すでに集中力が切れて、完全ビリだった。遅いのはいいのだが、ペダルが全然回せない。こんなに登れないとは。
復路も足を攣りながらだましだまし走って帰還。
きつかった。

現状の課題は長時間の走行における持続力不足である。短い登りやスプリントではある程度やりあえるが、根本的にスタミナが無いので、山伏峠もまともに走れなかった。
学生の練習のような負荷をかけることは難しいが、それでも去年は都ロードで勝てるレベルまで自信を鍛えた実績があるので、過去の練習記録を再確認し、どうやって強くなったかを考えよう。

いつかまた練習に参加しよう。

にしても本当に疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿