2014年7月29日火曜日

2014-07-29 登坂のハンドルポジション

実は今日も休日。
午前中を使って久々に三浦半島サイクリング。85㎞。

出発前にサドルバック+練習用ホイールのRacing Quattoro、ボトル2本を装備したら、すごく重く感じた。ヒルクライムはDura-Aceホイールだったからなぁ。

メニューというか課題を特に決めていなかったので、要所要所を除いてはゆったりペースで走った。意外と足に力が入り、高出力が出せたと思う。4月からの練習の成果かな?
ただ、スタートから1時間半経っても、水を300mlほどしか飲めなく、脱水症状が怖くなったので休憩。自動販売機で甘いジュースを無理やり飲んだ。やっぱり1時間以上走るならスポーツドリンクが必要だな。

All Sports Communityで韮崎甘利山ヒルクライムの写真を見た。僕が上ハンドルを握って走っている写真と同じ地点で、他多くの選手はブラケットを握って走っていた。個々の走り方に正解はないだろうけど、登坂のスタイルについて再検討する価値がありそうだ。
どれくらいの勾配だったか覚えていないが、僕は基本的に上ハン+ペースアップで下ハンを使う。
ブラケットってあまり使っていない気がする。
これで1時間以上のサイクリングはお盆休みまでお預け。
明日からしっかり働きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿