2013年3月17日日曜日

2013-03-17 文字の力

今日は練習時間とれたんだけど走らなかった。
走れなかった。
久々に読書をしたら止まらなかった・・・
文学は偉大なり。

大学生の時はかなり本を読んだけど、働き始めてこの1年間読書量はかなり減った。学生の時は月10冊くらい読むときもあったけど、今は月0~1冊だな。まぁ通勤・通学時間の変化に比例しているわけだが、それでも本を楽しむ気持ちは変わっていないようだ。

改めて文学はすごいと思う。
表現や媒体は時代に合わせて変化するものの、「文字」の羅列という点はまったく進化していない。それにもかかわらず、常に新しいものが生まれている。面白いものだな。

子供にやたら読書を勧める人がいるけど、それって価値観の押しつけだと思う。良いものを人に勧めたくなる気持ちはわかるが、やられる側にはストレスなんだよね。自分じゃ気づけないのが残念だけど。


明日も強風。走れるかな?起きれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿