2013年3月14日木曜日

2013-03-14 頭の良さ

今朝は強風&雨。おとなしく朝練は無し。

なんか傘をさすのが面倒に感じたから、そのまま出勤。会社に着くまでにかなり濡れた。何がしたかったんだろう。

 通勤中に私立小学校の子供たちがいかに勉強をして頭が良くなるかを話していた。勉強するのは大事だが、勉強しても頭が良くならないことに早く気が付いてほしい。勉強で向上するのは学力だけ。教科書を覚えて身につくのは知識だけ。頭の良さとは関係ない。
僕も大学院を卒業して学力はついたと思うが、勉強して頭が良くなったと感じたことは一度もないな。何をもって「頭がいい」と定義するかは難しいけど、「こいつ頭いいな」と感じる瞬間に学力を考慮する人はいないだろう。


明日朝は再び寒そうだが、朝練頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿