2017年11月24日金曜日

2017-11-24 富士山一周

会社の休みを使って前から走りたかった富士山一周にチャレンジした。
273㎞

4時頃に自宅を出発し、6時過ぎから箱根(乙女峠)から御殿場に抜ける。
もうこの時点で寒すぎて泣きそうになる。
一応風除けに雨用シューズカバー履いてきたけど真冬用にすべきだった(グローブ含め)。山の中は日当たりが悪くて気温が上がらないんだな。加えて雪化粧をまとった富士山の吹きおろしが寒いのなんの。

寒さに震えながら籠坂峠を越えて山中湖へ。そういえば峠登ったのは9月末のKOH以来かも(おきなわの国頭山は峠にカテゴリしない)。寒くて体も動かないのでトボトボと登る。なんか峠の登り方を忘れてしまい、ロードレースよろしくダンシングの割合が多かった。まぁ徐々に慣らしていきましょう。

その後は富士山を反時計回りに進む。河口湖付近は走っていて微妙だったけど、鳴沢あたりから道が面白くなって良かった。

休憩がてら、たまたま看板を見つけた「白糸の滝」に寄ってみる。
クリートだから山の中には入れないなぁ、なんて思っていたけどバリアフリー化のおかげでロードバイクでどんどん進入できた(推奨しません)。

その後はまっすぐ(山道を)御殿場に抜けた。そういえば散々「シカに注意」の看板があったけど、マジで走行中に飛び出してきて驚いた。1匹目を見送っていると続く2匹目とニアミス。あの巨体と衝突したらただじゃすまないな。
野生動物怖い。
それを除けば何事もなく帰還。300㎞くらいあるかと思ったけど、富士五湖巡りしなかったから早めに帰れた。

ところで昨晩今更ながらGarmin edge520用のOSMを導入した。オープンソースの地図で、オリジナルと違いちゃんと使える。特に素晴らしいのがコンビニの位置が表示されることでこれが便利。もちろんコンビニも入れ替わりが激しいので、半年毎位に地図は更新した方がよさそう。普段ナビなんか使わないけど、サイクリングの時はパワー値を表示するより地図表示の方が楽しいな。
また話題は変わるけど、スマホメーカーがサイクルコンピュータを作れば価格破壊が起きて業界に良い刺激を与えてくれると思う。最近の安いスマホってGPS・Bluetooth付きで1万円下るモデルもあるので、そのあたりのノウハウを使えばあっという間にシェア独占できるんじゃないのだろうか。タッチパネルは要らないけどね。

そんなこんなで未だハード(?)な練習は再開していません。
週末に「質」の高い走りをするメンタルがないので、とりあえず「量」を稼いでいるところです。
ともあれ後3週間でリーサルウエポンが完成する予定なので、立派に使いこなせるよう心身を磨いていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿