2017年10月28日土曜日

2017-10-28 都ロードDNS・・・そしてツールドおきなわ案内到着!

なんだか全然寝付けなかったので、4:30頃に布団を出て外練習に出発。
ロードレースをイメージした走りで適度に負荷をかけて40㎞程。朝は11度くらいしかなく、いよいよシューズカバーの必要性を感じてきた。

朝食後に練習再開。
練習とは言ってもツールド沖縄の動画を見ながら200W強でペース走を90分程。映像に集中するため負荷は軽めにする。
それでもって夕方に高負荷が足りないと思い、再度ローラー台で15秒500W強を数本実施。固定で500Wはきついけど、きついってことはこれを乗り越えればレベルアップしたということ。今後メニューに入れていこう。

天気予報を確認し、明日の都ロード出走を止めることを決めた。
毎年この時期はコンディションも上がるので東京都選手権は楽しみにしていたが、雨量があまりに多いとスリップで時速70km/hの落車もあり得る。実際にそんな降らないかもしれないけど、怪我・風邪・機材トラブルのリスク回避を優先することにした。因みに僕の地元開催の横浜マラソンも中止になったようだ。
何だかんだ最近疲労していたし、DNSは不本意だけど明日は心身休めよう。
ローラーは別腹だけど。

一方で、実は12月にも日本CSCを走る機会はある。かなりヤバいレースだけど、5時間走ろうか検討中。まぁ先の話だ。

今日ついにツールド沖縄の参加引換券が届いた。
今年も市民140㎞でゼッケン1桁台をゲット。という事はちょっぴりマークが厳しくなるかも。レース動画を見るたびにきつかった記憶が蘇り不安になる。もしかしたらなんてことない坂で千切れる可能性だってある。去年より上手くいく保証なんてどこにもない。でもそれは誰にでも言えることで、逆に考えれば誰にでも・どこにでもチャンスはあるっていう事。
3年連続獲得した山岳賞はもう見ない、狙うは140㎞先のゴールだ。
とカッコよく言いたいけど、実際に山頂を目にして我慢できるか自信がない...2016年大会もドイ選手との山岳賞勝負をやってしまったしなぁ(当時あそこで彼と対決したことに対しては後悔していない)。何だかんだ言っても僕はヒルクライマーなんだよな。
ともかく狙うはゴールだ。
集中していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿