2017年10月27日金曜日

2017-10-27 毎週末の雨予報

先週に引き続き忙しいけど、今朝も何とかローラー台トレーニング。
5分アップ-クリスクロス15分-ダウンで25分くらい。
流石に30分弱の練習時間では外に出られないな。

最近は気温も下がり、実走は着替え時間も増えて、体が温まるまでに時間がかかってパワーも出にくい。とは言いつつも、固定ローラーではダンシングや他の加減速を再現できないので、一定の実走トレーニングは必要だろう。でもこれから春にかけてはローラー台の割合がどんどん増えるだろう。

話は戻って、実はクリスクロスは今週初めてやったメニュー。パワーメーターを導入して以来、メニューとしては知っていたが、2分(FTP85%-90%=SST?)-0.5分(FTP120%)で20分ってキツ過ぎだろ!っと避けていた。実際にやってみるとSST維持の方がキツイのね。結構集中力がいるので、レース動画を見ている余裕がない。
でもそこそこ脚にも負荷をかけられるので、冬のローラーはペース走とクリスクロス中心になりそう。
パワーメーター導入して1年ちょいだけど、もはやパワー値無しでローラー台に乗っていられない。完全に依存症だな。

今週末は再びの悪天候。
雨量も結構ありそうだ。都ロードは運営がラフなので結構気に入っているけど、DNSが頭をよぎる。ただDNSだったらそのまま休日出勤になりそうな気もして、それなら雨の中思い切りレースして来週からハードワークした方が充実している気もする。
まぁ何だかんだレースが好きだから、よっぽどの大雨でなければ出走するんだろうなぁ。
ま、明日の天気予報しだいだ。

沖縄まであと2週間。
すでに食生活はオフモード(?)で乱れきり体重は増加の一途だけど、走る気持ちは未だ高い。まだ伸び代はあると信じて頑張っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿