2017年10月9日月曜日

2017-10-09 アマチュアらしい走りで勝負

いよいよ来週は7月以来のロードレースということで、日曜日は三浦半島でノンストップ練習。信号ストップのない区間をペース走で2時間強。周回コース上に水たまりがあったせいで自転車がドロドロになってしまった...
フレーム・ウェア共に白系統なので、帰宅後の清掃に時間がかかった。

登り足りなったので今日は午前中に湘南国際村で登坂インターバル練習。ロードレースをイメージして350W前後を目標にペース走。最近のコンディションの低さにしては良く走れたと思う。

日・月と修行のようにインターバル系トレーニング(周回・反復)をしたけど、やりたいことがはっきりしていたからそこそこ集中できた。三浦の周回についてはもっと体調を整えてから負荷をかけてやりたい。

最近ローラー台に乗るときにYoutubeの自転車レース動画を見ている。僕はプロ選手に詳しくはないけど、色んな思惑・戦術・技術があってとても面白い。
そんな中でも一番プロの凄さを感じたのは2016年ジロデイタリア20ステージだ。
マリアローザ獲得のためにアスタナがチーム一丸となって総攻撃。山岳アシストにエースのアタック、そして前待ち作戦からの再加速。アシストはエースのために潰れるまで走り、エースはそれに応えるために勝利を目指す。やっぱりプロレースは日本のホビーレースとは格が違って痺れる。
一方でホビーレースの場合、無線指示やチーム力がないため、その点が攻めどころでもある。逃げをしても集団が意思統一できてなければ決まる。そういった意味ではホビーならではの戦術・展開があることを念頭にしないといけない。
あぁ、超きついだろうけど来週のJCRC群馬が待ち遠しい。天候は生憎の雨っぽいけど、雨らしい戦術(?)を駆使して勝負してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿