2017年9月30日土曜日

2017-09-30 発注、そしてハンガーノック

休日だけど5時前に目が覚めた。
そのままヤビツ峠へ出発。 142㎞

秋になり肌寒くなってきたので、今日はインナーとアームカバーを着けて走った。次戦以降のロードレース及び来年のヒルクライムに向けてダンシングスキルを向上させようと思い、道中の坂はすべてダンシングで走破。ハンドルの押し引き・体重移動等奥が深い。シッティングの感覚をダンシングに反映させるため、この冬はスキルトレーニングをみっちりやろう。
時間もあったのでヤビツ峠は2本登った。
1本目はシッティングメインで28分43秒。登り始めても心拍数が上がらないので、調子が悪いのかな。原因は間違いなく飲酒&寝不足だが...とりあえず淡々と登る。それでもave300Wだから及第点とする。風避け代わりにスーパーの袋を腹に仕込んで下山。
2本目はダンシングメインで29分5秒。「踏み過ぎないダンシング」かつプロ選手のような力強いフォームを意識して登った。リズムよく走れるとこれは面白い。菜の花台以降は2本目の方が速かったし。ただ、ダンシングしても結局心拍数は180を超えず...そんな日もある。
2本とも30分以内に走れたので良い感じだ。KOH走ったせいで、ヒルクライムのペースが落ちてしまった感もあるけど、これからウェア重量・体重増加・寒さによるパフォーマンス低下でどんどんタイムが落ちると思うので気にしない。逆にロードレースの短い登りでパフォーマンスが発揮できるよう練習しよう。いい加減沖縄のデータ見直すか。
風が強く海岸沿いの平坦もきつかったけど、11時には帰宅。

早めの昼食をとってから横須賀のバイクショップに出発。せっかくなので観音崎までサイクリングしてから入店。色々相談させて頂き、そのまま契約。高い金払っていつまでロード競技続けるか不明だけど、おそらくここ1,2年が僕の選手としてのピークになるだろう。とりあえず来年は頑張る。納期は12月予定なので、1~3月でポジションの見直しをし、今年こそ緒戦のツールド八ヶ岳を獲ろう。

そして帰り、どんどん体が冷たくなって力が入らなくなる。そう、ハンガーノックである。あまりに久々だったので「マジか!」と思いつつも家まで30分ほどなので我慢してみた。が、すぐにペダルが回せなくなりコンビニに駆け込み補給して何とか家までたどり着いた。
そして焦ってカロリー摂取した結果、今度は腹の調子が悪い(笑) レース前じゃないと体の扱いが雑になっていかんな。
段々寒くなってくるので、風邪をひかないよう注意して頑張っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿