2017年9月1日金曜日

2017-09-01 挑戦者たれ!

台風15号の影響で涼しい。
雨は降らなかったけど、やりたいメニューがあったので木・金と朝練はローラー台。
レースを除き全然峠を登っていなかったのでSST負荷で20分強。その間に箱根HCの動画を見てコース確認。終盤を除いてそこそこの勾配が続き、終盤にアップダウンが数か所ありゴール前も下りからの短い登り。自動車専用道ということもありコース幅が広く視界が良い。走行時間は前回の矢板HCと同様に40分強と予想されるが、終盤に下りがある分戦略を変えないといけない。

来週の箱根HCはチャンピオンクラス、月末のキングオブヒルクライムはエリートクラスと最上級カテゴリのレースを控えてモチベーションが上がっている。
昨年ようやくヒルクライムレースの年代別カテゴリで優勝を経験し、冬~春にかけて調子を落としたものの、ついにトップへ挑戦するときが来たって感じだ。きっと勝てないだろうし、何にも通じないかもしれないけど、上の選手に挑戦するのが、本当に楽しいレースになるんだろうな。
まぁ実力差があり過ぎると「いっそ降ろしてくれ・・・」と泣きたくなるのですが。

次戦の箱根HCには昨年チャンピオンクラス2位の選手が出場する。前年度2位選手のモチベーションの高さは僕自身よく経験しているので、最も脅威となる選手だろう。
脚力で敵わないのは目に見えており、ことヒルクライムにおいては脚力こそ正義だけど、心技体を駆使して挑戦しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿