2017年9月12日火曜日

2017-09-12 いい加減外練習したい

4:40起床。
最近ローラー台ばっかりだったので実走の準備をしていたけど、今朝は生憎の雨。
諦めてローラー台を30分程。
先週と変わり気温が高いので、発汗量的にSSTペースが限界。20分ave280W位で回した。

箱根HCの動画がWalkrideよりYoutubeにアップされていたので確認してみた。
米谷選手は上半身がぶれずに走っており、とても「きれいなフォーム」に見えた。対する僕は、意図的にではあるが、かなり上半身が動いている。足りない脚力を重心移動で補おうとして体を左右に振っている。パワーは出るけど体力消費をするので長時間維持するには結構負荷になる。FTP90%位ならもう少しフォームが安定するけど、ハイパワーペースになるとどうしてもこうなる。ただ、いまからフォームを変えると調子を崩しそうなので、今年はこの感じで突っ走る。
次回KOHに至っては1時間半近くのレースになるため、FTP値で走るのすら困難になるだろう。ペース配分と補給量・タイミングがコンディション維持のカギとなるはずだ。週末にでも昨年のデータを見直そう。

あと動画を見直して思ったのは、序盤のペースアップに上手く対応できる人が強い気がした。どんなにFTPが高くたって、最初の400W~500W位の負荷によるダメージが大きいと、それ以降パフォーマンスが落ち込んでしまう。そういう視点でいえば、僕が平日朝練で実施している400W前後の登坂インターバルもそれなりに効果的だったのかもしれない。
そう思えば思うほど、実走したくなってくる(きついんだけどね)。
KOHは再来週末。つまり今週末まではいくら負荷をかけてパフォーマンスを落としても大丈夫(のはず)。
相変わらず短い平日練習時間だけど、ガッツリ負荷をかけていこう。


あと、「クライムジャパンシリーズ」のレースで2回総合トップの成績を出したのだから、富士ヒル選抜確定でいいんだよね? 冬トレーニングのモチベーションにしたいので、これで「残念でした」だったら、今年も冬ノー練習で弱くなりそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿