2017年7月21日金曜日

2017-07-21 憧れの勝ち方

4:50起床。
朝練 12㎞
TSBを上向きにするため、今朝の朝練は登坂インターバル5本に抑えた。一昨日より若干出力が落ちた気がしたけどそんな日もある。しっかり食べて、しっかり寝れば、週末のレースも頑張れるだろう。

自転車ロードレースは基本的に「一番最初にゴールした選手」が勝ちだ。速く走ろうが遅く走ろうが、1分差だろうが0.01秒差だろうが、どんなクラスでも勝つのは一人だけだから、どんな勝利でもとても尊いものだと思う。
それでもやはりカッコイイ勝ち方はあると思う。
僕にとっては先日のTDF18ステージのバルギル選手だ。
Giant公式HPより
山頂を単独で駆け上がり悠々と勝利宣言する。これ以上カッコイイ勝ち方はないと思う。僕がクライマー脚質で、未だにヒルクライムレースを続けている理由もきっとこの姿に憧れるのも一因だろう。カメラに映らずともツールド沖縄で山岳賞を奪取した時に僕もガッツポーズをとる。
ホビー選手でも厳しいレースの世界でこの先勝つ機会があるのか不明だけど、こんなカッコイイ勝ち方をしてみたいものだ。

とりあえず次戦JCRCはゴール時両手離しすると失格になるので、参加者の皆さまは気を付けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿