2017年7月10日月曜日

2017-07-10 クロストレーニング

4:50起床。
ゆっくりペースでランニング 4.6㎞

自転車で朝練しようかと思ったけど、レース翌日で集中力がない気がしたのでランニング。クロストレーニングで普段と違う刺激を与えることは筋力アップに良い刺激があると最近読んだのもあり、久々に走った。ただ久々だったので怪我を避けるために5min/km以下のゆっくりペース。
気持ちよく走れたけど汗だく。

平日短時間の練習で成果を出そうとすると、集中力が大事となる。TSSの概念からすれば、短時間高強度で長時間低強度と同等の効果を得られるというが、短時間高強度ってフィジカルよりもメンタルを消耗する。でも時間が確保できなければ強度を上げるしかない。しかし「やらなきゃ!」と思った瞬間メンタルがごっそり削れるので、無理せず継続することが最も重要。
僕も昨日2014年以来の都ロード勝利で若干気持ちが緩んでいたけど(別に悪い事ではない)、また次の群馬が楽しみなので、楽しく走れるよう準備(練習)しておこう。

昨日のレース後にクラスJ(高校生)のレースを見ていて、チームで固まって走っている学校の選手を見て誰かが言った感想が面白かった。
「もっと子供らしく走ればいいのに」
まぁ確実な勝利を望むならエースを勝たせる戦術を取るべきだけど、やっぱり自分で勝ちたいよね。高校生なんだし。

最近は朝練も暑くなってきていよいよパフォーマンスが落ちそう。
でもトレーニング自体は無駄にはならないので、引き続き頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿