2016年11月27日日曜日

2016-11-27 休日なのに時間が取れず2部練習

6時過ぎに目が覚めたけど、結局7時ころまで布団の中。
寒くなったな。

用事があって忙しいのだが、最近実走が減っているため、朝食後に少しだけ練習。 21km
普段の朝練コースで登坂インターバル11本。 1~6本は上限400Wを目標にペース走、7本目SFR、8,9本目はダンシング-シッティングの切り替え、10本目にSFRし、ラスト11本目はハイペース走。
ベストコンディションではないけど、思ったよりパワーが出た。ただタイムが悪い。自転車の整備状態が良くないのだろう。レースが近づかないと積極的に整備しない悪い癖だ。

整備について考えていると、タイヤの太さを最近のトレンドである25cに変えてみたくなる。昔1度使ったときに印象が悪く、それ以来使っていなかった。でも25cに対する否定的な情報があまり見つからないため、再び使ってみたくなる。日本の道路はきれいなので、グリップについては23cでも十分だと思うけど、転がり抵抗?と呼ばれる数値は特にヒルクライムのようなTT系競技には大きく影響するので気になる。
ただ、下ろしたばかりの23cを履きつぶさないと勿体なくて買う気がしない...
それでも、冬は機材を比較する良い機会なので、年末年始の海外出張から帰国した2月ごろに機材比較をしてみよう。


色々バタバタしていたけど、夕方に落ち着いたので、夕飯前にローラー台 40分
10分アップしてからFTP20分、その後にSFR2分x2
今週になってFTPペース20分を3回やったけど、段々体が慣れてきた。パワーが付いたというか、出す感覚に慣れたのか。まぁここから無理にペースを上げるとペダリングとかが乱れて悪影響なので慎重にやろう。
SFRは両手離しで体幹を真っ直ぐ、体をブラさないことを意識した。上半身を消耗するとレース後半に体がぶれてしまうので、バランス感覚を鍛えたい。


明日から出張。
寒いところに行くので風邪に気を付けてしっかり働いてこよう。
・・・雪降りませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿