2016年11月20日日曜日

2016-11-20 東京湾一周サイクリング

4時過ぎに目が覚める。
レースもしばらく出場しないので、久々にサイクリング。
ロングをだらりと走ろうと思ったので、今年1月以来の東京湾サイクリングを決行。

東京湾一周 215㎞
5時前に自宅を出発し、観音崎経由で久里浜のフェリーターミナルに向かう。
走りなれた道とは言え、雨上がりで真っ暗なので少々怖い。


6:20の始発便に乗って浜金谷へ向かう。ゴルフ客や釣り人が沢山乗っていた。



7時過ぎに浜金谷に到着。そのまま海沿いに北上。
先日の雨に対し気温が高かったので、霧がすごかった。
今回はスピードメーターなど気にせず、気ままに走った。
また、今回初めてGarmin edge520の簡易地図機能を使った。走りなれない道だと結構便利だ。

そのまま今回唯一の登坂である東京湾観音に突入。ここだけ気合を入れて走った。ただ、まだ沖縄レースから一週間しかたっていないのに、精神面がレースモードになっていないから、いまいちキレのある走りが出来なかった。
東京湾観音 唯一の登り

霧で景色が良く見えない。
そのまま富津岬へ。
全開は登らなかった展望台にも行ってみた。ここも霧でよく景色が見えない。

あとはひたすら走るのみ。
千葉の工業地帯は道路が荒れていて走りにくいし、東京都心は自転車が走れない橋が多くて、何だかんだ走りにくい。ほぼフラットなのでフィジカル的には問題ないけど、いちいち道を探さないといけないのが面倒だ。
まぁ今回はサイクリングなので気にせずフラフラ走る。

苦手な東京都心だが、何とか東京駅にたどり着く。
あとは知った道なので、どんどん南下して帰宅。
個人的には東京都心の自転車乗り(ママチャリ・ロード)は何となくモラルが低い気がしたのが残念だった。
ほぼ平坦だったのに、家に着いたのは午後3時ころ。意外と時間がかかった。

そこそこ疲れたけど、気分転換になった。
ただ、走っていてレースを意識していない分、トレーニング効果は低いとも思った。
やっぱり明確なイメージがないと強化にはつながらないな。トレーニングするときはトレーニングに集中しないとダメだ。

2度目の東京湾一周サイクリングでそこそこ慣れた。ただ、いいとこ一日250㎞位がサイクリングの限界だろう。人によっては300㎞とか走るらしいけど、とても僕には出来ないな。

フェリーはそこそこお金がかかるが、今度は往復買って南房総サイクリングも考えよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿