2016年11月19日土曜日

2016-11-19 ようやく小休止

おきなわから帰っての週末。
何というか、やっとゆっくりできる。

4連休でツールドおきなわを堪能した後は、その分の仕事に対応。まぁ社会人ホビーレーサーなら皆同じか。更にレースレポートや写真整理をし、また短時間でも運動がしたかったので自転車を組み立ててローラー台...なんかドタバタが続いて、今日は雨。ようやく家でゆっくりできた。

おきなわの写真を整理していて気が付いたことがあった。
去年の写真と比較すると、下り時のエアロフォームが微妙に変わっていた。
2015年 普久川ダム一回目下り
2016年 普久川ダム二回目下り
普久川ダムで山岳賞を取った後の単独下山時の写真。 
昨年からポジション自体は大きく変えていない(成長していない?)のだけど、2016年時は胸がステムにくっつくぐらい姿勢が下がっているのが分かる。肘の角度からも低い姿勢になっているのがわかる。フォームに関する意識(考え方)は2015年から大きく変わっていないが、実質的に練習不足だった2015年と比べて2016年の方が体幹の筋肉があったおかげか、安定して低いフォームが出来たのかもしれない。
体幹を鍛えるということはペダルを踏んでいない時間でも速さに影響するということか。知識では分かっていたけど、1年前の自分と目視比較するとよく実感できる。
12月下旬からしばらく自転車のない(というか何もない)環境で働くけど、筋トレ系をすることに損はなさそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿