2017年6月3日土曜日

2017-06-03 出稽古

しばらくレースが無いので、久々に古巣のTUMCCへ出稽古。

行き先は道志みちで、道の駅までは個人ロード選手権を控えた唯一の女子部員と同じ班でペース走。僕のメーターで200Wあたりのペース走が限界っぽいので、上り・下りともに200W前後で回す。200Wというと、今年2月ごろの僕の限界ペースだったので、客観的に「こんなものだったかなぁ」と懐かしく思ったり。
道の駅から山伏峠までは全体メンバで高強度走。イノウエ君が勾配の浅い区間で向かい風をものともせず踏んでいくので何とか着いて行く。勾配が上がり始めたところから前に出て頂上は先着。もう勾配のきつい区間でしか勝負ができないな。
復路は全体メンバでペース走。学連メンバが下りでもガンガン踏んでいき、かなりキツイ。向かい風に逆らって下りを踏むパワーがないので、自分のローテーションは短めにさせてもらう。実際下りで踏む能力が今後向上するとも思えないので、実践ではエアロフォームの改善で下り力を上げよう。
締めのスプリントは最後に刺したけど、女子選手含め加速のキレが僕より断然良い。あとは「速く走る」気持ちの他に、「相手をぶっちぎる」戦術的意識があれば、次回(があれば)僕は負けるだろうな。
全体的なペースは速くなかったけど、活動時間が長かったので結構疲れた。TSS403

後輩たちの脚質を見ていると、やはりインターバル系トレーニングをしているおかげか、低速域からの加速が上手い。ただ、高強度になった時にダンシング一辺倒な感じがするので、高強度インターバル練習でもシッティング縛りとかやった方が、もっと走りにバリエーションが出るだろうな。僕は逆にシッティングばかりなので、ダンシングを増やさなければいけないが...

出るつもりはなかったけど、学生の話を聞いていると、宮ケ瀬クリテリウムに出てみたくなってきた。前日の予定がアレなのでコンディションは最悪になりそうだけど、コースもちょっと面白そうだし、エキスパートに出てみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿