2017年6月11日日曜日

2017-06-11 心拍数の上がらない日





5:15起床。平日みたい。
軽めに朝食をとり、6:00出発で大観山へ出発。

昨日は三浦半島の巡航トレーニングをし、特に筋肉痛とかないと思ったのだけど、思いのほか体に力が入らない。特に心拍数が全然上がらない。普通、疲労していると平常時心拍数が上がると思うのだが、そんな機能すら落ち込んでいるというのか...
とりあえずサイクリングペースで湯河原まで走るが、FTPペースで登っても心拍数が170前後までしか上がらない。いつも通り(?)終盤には集中力が切れてパワーが落ち気味になったけど、最後にダンシングしてようやく最大心拍数が180まで上がった。

その後は何となく大涌谷へ行ってみる。走っていると段々硫黄臭くなり、更に観光バス・自動車の大渋滞がある。事故の原因になるから、こういう場所は連絡バスだけ通れるようにするといいのかな?そうすると自転車が走れないか。

下りも渋滞に巻き込まれながら小田原まで出る。この辺りで何故か段々体の調子が戻ってくる(疲労はあるけど、体が動くようになる)。セカンドウィンドが発動したようなので、平地をガシガシ回して走って昼過ぎに帰還。疲れた。

せっかくの大観山だったのでしっかり登りたかったけど、この一週間の疲労が一気に出たようだった。まぁレース直前でないトレーニング期なので、調子落としても気にしない。
逆に7月は複数レース出ようと思うので、体調管理が大変だな。

今日みたいなロングライドすると補給量が多い。沢山食べるので、ロングライドやっても痩せない気がする...月末のあざみラインレースまでに少しは減量できると良いな。

色々環境が変わって体が疲れ気味だけど、疲れてもいいから風邪だけは引かないよう注意して頑張っていこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿