2018年7月6日金曜日

2018-07-06 伊豆スカイライン国際ヒルクライムのコースって危なくない?

昨日・今日と朝雨だったので、ローラーで軽く汗を流す。
一応明日レースなので、足の疲労を抜くには丁度良かったかな?

関東のロードレーサーはすでに知っているかもしれないが、「伊豆スカイライン国際ヒルクライム」というレースイベントがこの秋に開催されるらしい。
10月中旬なので、僕は同日開催のJCRC群馬102kmに出ると思うが、このコース危険すぎないだろうか...「ヒルクライム」と銘打っているが、ご存知(?)の通り伊豆スカイラインはアップダウン・カーブのあるコースで山岳ロードレースコースと言った方が正しいだろう。フィニッシュだって熱海峠を下ってからの登りスプリントだし...自転車で走れば下りでかなりスピードが出るので、レースにしたら結構な落車が発生する気がする。ロードレース未経験の「ヒルクライム専門」レーサーの方の一部はバイクパーツ・セッティングを登坂特化させる傾向があるので、高速ダウンヒルに耐えられるのか心配。ビギナーの方についても同様に心配。60-70km/hでガードレールを越えて数10m転落してもおかしくないコースだ。
「サイクリングイベント」ならわかるけど、ここでアマチュア向け「レース」を開催するとした人はどこまで考えているんだろう。正直国内のホビーレースでは最大級に危険なコースなのではないだろうか。
中止になるのかこのまま開催するのか知らないけど、開催するならば最大限の安全確保をしてほしいと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿