2018年7月16日月曜日

2018-07-16 来週の群馬SAは粒ぞろい、そしてシーズン後半に向けて

来週はJCRC群馬で、なんかツールドおきなわ熱も上がってきたので、今日は平地メインのロード練習。
暑さに体を慣らすのと、ペダルを回しっぱなしで長時間走りたかったので、三浦半島先端でノンストップ練習。給水込みで2.5h位ノンストップで走れたかな。風が強くてきつかったけど、ロードレースではどこかでアタック→独走になるシーンがあるのでITT練習は必須科目だ。
昼前に帰宅。

JCRC群馬のリストが公開された。
SAは22名だけど、このメンツがマジで濃い。流石最上位クラスというだけあって、誰が勝ってもおかしくない。純粋にゴールスプリントしたら絶対に勝てないので、委縮せずに6km10周を上手に使ってガンガン攻撃していこう。
EDに至ってはSAからのダブルエントリーが僕を含めて多数(笑)。SAレース終了1時間後の出走なのでメンタル・フィジカルはかなり消耗していると思うので気楽にやろう。チーム人数揃えている連中もいるので、展開によっては大学後輩のヨシダ君のアシストでもやるかな。

エントリ前だけど、ツールドおきなわの車・宿の手配がほぼ終了。
後は定期的に情報収集して宿・レンタカーのCDを試みる。
JPTのノグチも来れることになったので7名か。楽しみだ。
最近珍しく(?)ツールドおきなわを意識している。まだまだヒルクライムレースにも出るけど、今から11月のレースを意識するなんて珍しい。まぁ目標は遠くにある方がメンタルが切れにくいので良いのだけど。

今週は大学自転車部の創立60周年の会合に参加した。
懇親会で現役学生に「一番楽しかった学連レースは何ですか?」と聞かれた瞬間
「学連レースなんて全部血吐くほどきつかったわ!!」と言いそうになったけど我慢。
でもよくよく思い出せばチームTT(4人で93㎞って今考えてもおかしい)やインカレ(3回とも完走できず)は今でも僕のベストレースだ。レース歴長いけど、レース後に倒れて立ち上がれなくなったのはチームTTだけだな。今となってはいい思い出だ。
それと現役学生が発行している年間部誌にも目を通した。僕も学生時代は部誌編集長だったので思い入れがある。ちょっと残念だったのが、学生が「やる気のない文章」を乗せていること。文章の上手・下手に関わらず、掲載する以上は「まともなこと」を書かないといけない。大学生にもなって「書くこと思いつかねー」みたいな文章は客観的に読んで恥ずかしいし、部誌は記録として残ってしまう。後輩が読んだとき、「こうなりたい」「こうはなりたくない」「こんなもんでいいのか」のいずれに思われるか。何だかんだこういう執筆をする機会は貴重なので大事にしてもらいたい。

暑さはまだまだこれから。
スケジュール次第では8月の盆明けからヒルクライム×2、ロードレース×2の4週連戦を組むかもしれないので、シーズン後半戦に向けて頑張ろう。
まずは週末のJCRC群馬だ。厳しいレースになるだろうけど、課題を見つけて後半戦に向けて克服していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿