2018年7月27日金曜日

2018-07-27 メンタル小休止

週末は悪天候っぽいので、日程調整して本日も自転車。
ヤビツ峠 121㎞

早朝出発で行こうかと思ったけど、夏の暑さに慣れようと思い、7時過ぎに出発。
平日だけどとくに渋滞せず名古木に到着。
久々のヤビツ峠。
とりあえずシッティングのみのペース走で走ってみるけどあんまりかからない。極端にパワーを落とさないことだけ注意して淡々と登り切る。
ave270W、心拍数も170位までしか上がらず、ほぼSSTペースになった。旧コンビニ後からは30分程だったけど、こんなものだろう。2本目やっても意味ないと思ったのでそのまま帰宅。12時過ぎには家に着いた。
最近の昼飯はJCRCで貰ったジャガイモ(笑)。これがなかなか美味しい。
ジャガイモじゃないけど、お気に入りの補給食が100円ショップの羊羹。
4個入りで1個あたり110~120kcalある。一口サイズで潰れないし、賞味期限も長い。餡子が苦手でなければお勧め。
11月のツールドおきなわに向けて補給食も色々研究していこう。

峠のタイムは振るわないけど、今年は総じてこんな感じだし、富士山国際HCでは自己ベスト2分更新も出来ているので、モチベーションを上げていけばよくなってくるだろう。風邪も長引いてしまっているが、フィジカルの調整は盆休み明けからで十分だと思うので、しばらくは好きに練習だ。
ヒルクライムへのモチベーションが上がっていない原因としては2018年上期レースが完了したため。おまけに先週JCRCのSAクラスで初優勝したためやり切った感がある。例年だとKOHの後に集中力が途切れるパターンだったな。乗鞍HCガチ勢はそろそろ燃え上がっている頃だろうけど、メンタル面については焦るとスランプに陥るので、気楽にやっていこう。

何となく本屋さんで面白そうな金属材料の本を買ってしまった。仕事関係の勉強も兼ねているけど、高校・大学で勉強した知識も年と共に薄れていくので定期的に勉強することは大事。
そういえば学生時代は機械工学専門だったけど、金属工学の授業でアルミに関するレポートを提出する際、シマノのデュラエース(鍛造、超々ジュラルミン)を題材にしたのはいい思い出だ(笑)。多分機械工学やっていた人は同じような経験あるんじゃないだろうか。

何だかんだとメンタルの緊張感が切れてしまって練習濃度を上げられないけど、どこかで息抜きしないとトレーニングは続かない。どうせ来週から仕事で慌ただしくなるので(すでに多量のトラブル報告があり、多分僕が担当になりそう(悲))、また少しずつ気持ちを高めていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿