2015年5月27日水曜日

2015-05-27 速さの基本

5:00起床。
練習用ホイールをつけてロード練習 17km

テーマは「回して走る」こと。最近ヒルクライムのペース走トレーニングで低ケイデンスの走りに慣れていたので、ロード力を取り戻すために回した。平地では100回転以上を目安にするけど、意外ときつくなってしまう。ここまで走れないとは・・・
究極的に自転車で速く走るには「高いギア比」で「高回転」させることだ。トルクをかける走りは向上しているけど、回転力がおざなりになっていると痛感した。
思えば、昨年の東京都選手権で勝てたのも、修善寺8kmの激坂を軽いギアの高回転で対処できたからだ。そもそも、高回転走法がしたくて軽いギアを選んだ気がする。

毎年忘れては思い出しての過程を繰り返している気がする。
でも、思い出す内容が充実してゆくのだから、成長はしているんだろう。

今のトレーニングが直接次回のレースにつながることはない。3ヵ月も海外生活で自転車から離れれば、今のフィジカルもリセットされるだろう。でも、今考えながらトレーニングをすることは、経験として数か月後の自分の糧となると思う。

なーんて理由付けをして明日からも頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿