2015年5月9日土曜日

2015-05-09 続・みんな大好き箱根峠

来週からレース続きなので、練習できる最後の週末。
締めくくりとして今話題の箱根峠を上ってきました。

前回沢山のサイクリストを見かけ、僕も国道1号ルートを登りたくなった。
普段使わないコースなので「慣れないコースを上手に走る」をテーマにした。ヤビツ等の他の峠は散々走ったのでコースを覚えてしまい、シフトチェンジやダンシングが勝手にできてしまう。レースの舞台である榛名山は走ったことがないので、「慣れない道を走る」→「コースをよく見て走る」感覚を大事にした。

箱根湯本を8:00頃通過。最近の火山活動の影響か、人も車も少ない。TV局の取材関係が朝からうろついていた。宮ノ下までは勾配が緩い場所が多いので、ペースアップを逃さずに走る。宮ノ下から先1~2㎞位は急勾配となり、インナーロー(36x25)を使ってしまう場面もあったけど、その後は再び緩い坂が増えるので、ペースアップを逃さないように集中して走る。

そんなこんなであっという間に芦ノ湖についてしまった。想像していたよりも意外と短い。まぁ最後に箱根峠(国1)を登ったのは大学修善寺夏合宿の自走で荷物満載の時だったから印象が違って当然か。
それと、意外とコースを覚えていて驚いた。印象深い峠ってことかな。

芦ノ湖のコンビニでドレンし、すぐに折り返し帰宅。箱根峠に行っても12時前に帰還できた。箱根だけでなく、どこも道路がかなり空いていた。曇り日和とGWで十分遊んだから皆家で休んでいるのかな?

午後も色々あり、自転車の整備が出来ず。明日中に自転車を磨き、キシリウムを装備しなくては。
来週は天気悪そうだけど、榛名山ヒルクライムはかなり大きい大会なので楽しみだ。
頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿