2015年4月25日土曜日

2015-04-25 満身創痍

5:00起床。食事を済ませ、5:30出発でサイクリング。
自宅→逗子→小田原→御殿場→山中湖→道志みち→宮ケ瀬→平塚→鎌倉→自宅
218㎞

乙女峠と籠坂峠がきついと思ったので、小田原までの海岸沿いはゆっくり走るつもりだったが、ついついペースを上げてしまう。まぁそんなもんだ。
乙女峠、というか箱根の国道1号は久々に走ったがやはりきつい。この時点でかなり消耗。そのまま御殿場に降りて籠坂峠を登ったが、すでに足がなくて、無理やり走り切った感じ。
山中湖で休憩したのが10:00頃。この時点で100㎞弱走った。

その後はアップダウンの豊富な道志みち復路。この辺りはツーリングバイクが多かった。
久々の長距離で内臓にかなり負担を感じ始めた。食べても飲んでも吸収されず、呼吸も浅くなりがちになり、走るのにかなり苦痛を感じた。去年もこんな感じだったなぁ、と思ったが耐え切れずに平塚のコンビニで20分くらい休憩。
眠くてしょうがなく、それだけ体が休みを欲しがっているのだろうと思うが、これ以上休んでも回復しないと思い再び走り出す。相変わらず体は重いけど、普段の60%位の出力まで持ち直した。

速く帰りたいなぁと思っていたら、ちょっぴりマナーの悪いTTバイクに抜かされた。丁度よかったので鎌倉まで乗せてもらった。ありがたや。
鎌倉市街地は混んでいるのでゆっくり走る。途中渋滞区間で待っていたら、後ろのバイクがエンジンを吹かして大きな音を立てた。僕も疲れていて気が立っていたので、つい
「うるせえな」
と、口に出してしまった。
言った方も、言われた方も驚いてしまって、渋滞の中ちょっぴり気まずかった。気を付けねば。

体に鞭打ちなんとか14:45頃帰着。9時間超えのサイクリングを終えた。出発前は帰宅後色々やろうと思っていたのだが、シャワー浴びてそのまま17:00頃まで寝てしまう。しょうがない。

218㎞という距離は長いけど、「超長い」というほどでもないと思う。しかし、長距離練習不足で休憩もあまりとらないと、僕にとってはかなり厳しいサイクリングだ。
でも、一応やり遂げた。
これでどんな練習も怖くないぜ!とは言えないけど、きっと頑張れるだろう。

しかし疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿