2015年4月21日火曜日

2015-04-21 練習方法は王道のみ

最近練習記録をサボりがちだけど、書いた方が練習の質が上がる気がするので、なるたけ更新する。

4/20は平地メインの自転車練習 18km
4/21はランニング 35分

ランニングは横浜マラソン以来だから約一カ月ぶりかな。足の動きが若干悪くなっていたけど、まあ走れる。最低週一はランニングしたい。
自転車は「全力」を出す練習をメインにする。平地だろうと、登坂だろうと、自分の上限を上げるには最大負荷をかけ続けるしかない。そしてそれを繰り返す。
前回のレースでは上ハンドルよりブラケット・下ハンドルの方が速く登れたので、そちらをメインに登坂練習をする。また、ダンシングがかなり有効だったので、きついけどダンシングの高負荷クライム練習も取り入れる。

とにかく負荷をかける。フルパワーを出す練習を繰り返せば、パワーの上限もきっと上がる。
上に行くためには更なる負荷が必要になる。甘ったれたらそこで終わり。

練習方法には王道しかない。
レースで結果が出るかは別の問題だけど、残り一ヶ月の間に自分で納得できる走りをしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿