2017年8月23日水曜日

2017-08-23 たまには別メニューも

今朝は久々にローラー台。
30分位。
本場ラルプデュエズの動画に合わせて20分強SSTペース。FTPまで上げると暑さと汗に耐えられないので、この時期のローラーはSSTが限界。
キンタナ選手に合わせて気分良く走れた。相変わらず汗はきついけどね。

今朝は晴れていたので実走出来たのだけど、毎回同系統の登坂インターバルだと伸び悩む気がしたので、メニューの種類を増やそうと思った。クライマータイプだからと言ってゴールではスプリントが必要になるし、スプリンターだって登りで遅れてゴール争いに絡めなかったら意味がない。
なんて難しいことは考えずに、色んな走りをした方が体に刺激が入って筋力もつきやすいだろうし、発見も多いだろう。
なにより練習のマンネリ化を防ぐのが大事。

8月に入ってから練習量が一気に落ちたため、TSBがかなり上向きになっている。週末にガッツリ走っているとTSB0以下を維持できるけど、現在は20程ある。でも矢板八方ヶ原ヒルクライムもTSB20程でかなりパワーを出せたので、やっぱりレース前はしっかり脚を休めることが大事なんだろう。
と言いつつ休めてばかりでは練習にならない。そういった意味で「狙うレース」を絞るのも大事なんだろうか。でもせっかく練習しているのだから、たくさんのレースに出て全部勝ちを狙っていく方が楽しい。
効率も大事だけど、結局自己満足の遊びなので、楽しむのを第一に走っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿