2017年8月5日土曜日

2017-08-05 富士山へ


長距離しっかり登りたいと思ったので、ちょっと遠出して富士山までサイクリング。
230㎞位。

海岸沿いから乙女峠を越えて御殿場側から富士スカイラインを一気に登った。スカイラインを集中したかったので、途中はゆっくり走ったけど、やはりスタート地点まで90㎞弱の移動で疲れた。
車の通行量は少なく、スカイラインのゲートから先はマイカー規制が実施されていたのでとても走りやすい。霧が出たけど暑すぎず・寒すぎずで気持ちよく走れた。
流石に去年のKOHほど速くは走れなかったけど、レース時は脚の疲労度・機材・集中力が違うので練習ではこんなものだろう。平均心拍数も170台だったからまだ上がる余地はある。
Photo
登山客が沢山いました。
流石に5合目は寒いので、ジャージの下に持参したスーパーの袋を仕込んでさっさと下山。
パワーやタイムはともかくとして、90分強集中して登ったので腿が悲鳴を上げていた。帰路の乙女峠はハイペースで登ろうと思っていたけど断念。
夏の練習は暑くて昼頃から一気に練習効率下がるな。でも週末しかまとまった距離走れないから文句言ってられない。
フラフラしながら15:00頃帰宅。

きついコースだったけど、やっぱりスカイラインは走っていて楽しい。やはり「山」は「峠」と格が違うな。
気温的にも夏場しか行けないから8月中にもう一度行きたい。結構疲労が溜まるのでレース前は注意しよう。
そして、本日の大失敗は日焼け止めを塗り忘れたこと。とても痛いです。

明日以降Newシューズを導入予定。次回登る時も疲労で弱っているかもしれないけど、新機材を試しに行きたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿