2017年8月7日月曜日

2017-08-07 体重観察

日・月と練習なし。
休むと体が如何に疲れていたかに気が付く。普段の練習量が多い方ではないけど、やっぱり休憩は大事なんだな。

土曜日の日焼けで肌が痛かったのがようやく引いてきた。
日焼けすると体力が余計に消耗・回復に時間がかかる気がするので、日焼け止め塗り忘れは気を付けないと。レース前でなくて良かった。

夏のロングライドはかなり汗をかいて消耗するので、7月くらいから体重を測って変化を観察している。一応減量も進めているが、夏バテで減り過ぎるのに注意するためだ。やっぱり150㎞以上になってくると一日で体重が戻らない。一昨日の富士山サイクリング後も体重が2㎏落ちて戻らず、今日の夜ようやく元に戻りつつある。落ちたのは水分や筋グリコーゲンなのか?
いずれにせよ、体重変化は体の疲れ具合のバロメータになるかもしれない。
高いパフォーマンスを発揮するためには体にエネルギィが蓄えられていないといけないので、レース直前に体重が減少傾向にならないよう注意しよう。
当然体重を戻そうと食べ過ぎてもだめだが...

まぁ自然に体重を落としてパワーを付け、後半戦の準備を進めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿