2015年9月21日月曜日

2015-09-21 弱音を吐いてる暇はない!

6:00起床。いよいよレースに向けて練習開始だ。
ヤビツ峠 124㎞

尻が痛くてサドルに体重がかけられなくてはしりにくい。しばらくするとアドレナリンが出て、痛みを無視できるようになった。
早朝は海岸線が空いていて走りやすい。下ハンドルを握って「沖縄の平地はきつかったなぁ」と思いながらペースを上げる。平塚を過ぎてからヤビツに向かって北上していくときも出来るだけ下ハンドルを握った。平地のフォームに慣れたい。

名古木の交差点までは2時間以上かかった。春は約2時間だったのに、やはり遅くなったか。とりあえず、早く登れなくともよいから、高回転で上手に登ることを目標とする。
GWの時に名古木から35分だったから、40分くらいで登れるかな?

・・・まさかの50分でした。

なんというか、まったく登れなかった。上半身、特に腕周りの筋肉が落ちていて上半身のフォームを固められない。また、自身の特徴である前乗りが上手くできていない。更に補給も十分に取れなかったのでパワーダウン。まぁ散々だった。
ほぼインナーローで何とか登頂した。自分の得意分野が登坂なだけにショックだが、しょうがない。ここで「こんなはずじゃない!」と目をそらすとスランプに陥る。現状の実力はこんなもんだし、練習する以上あとは強くなるのみなので、焦らず本気で頑張ろう。

ひぃひぃ言いながら再び海岸線で平地練習。かなり疲弊していたが、ツールド沖縄ではアップダウンで疲弊した後に平地がまっているので、丁度よいと思い頑張る。ここで、ようやく下ハン前乗りの走り方が出来るようになった。けっこうよい速度・疲労感で江の島まで頑張れた。ケイデンスは90前後を意識。江の島からは渋滞にはまりながら帰還。

課題
・上半身(腕)の筋力不足でフォーム(前乗り含め)が安定していない。
・補給食をちゃんと受け入れる胃袋の消化能力が足りていない。
対策
→休日はとにかく時間・距離を乗り込む。かなりきついだろうが、泣いても笑っても沖縄まで一ヶ月しか練習できないので集中する。平日朝練ではフォームに注意。登坂でも負荷をかけて、最大出力を出すためのフォームを体に思い出させる。

明日は流石に疲労が溜まったので休息日。
久々に姉兄に会って近況報告。
明後日はまた一気に負荷をかける。
レースを楽しむために、手抜きはしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿