2015年7月2日木曜日

2015-07-02 もう一段階強くなるチャンス

5:30に目覚ましが鳴る、けど気が付いたら6:20だった。
筋肉痛を感じたため、今朝はジムなし。
日本にいた時は朝練派だったけど、わずか数週間で夜トレ派に変わってしまったな。

話を戻すが筋肉痛。
胸と太腿。
上半身は元々貧弱なので低負荷のマシントレーニングだけど筋肉痛になる。
問題は足の筋肉痛。これはいい。
原因はレッグプレスだと思われる。良い感じにハムストリングスに負荷がかかった痕跡を感じる。
筋肉痛で喜んでると変態的に思われるかもしれないが、筋肉痛とは現状の肉体強度を超えた負荷を加えた結果だ。すなわち、この負荷に体を慣らせば肉体強度が高まっているということ。
すなわち、もう一段階強くなれるサイン。
筋トレで鍛えた筋肉を実際にすべて自転車に活かせるというわけでもない。そこはテクニックの問題だけど、流石に10年弱ロードに乗った身としてはどこの筋肉が自転車に使われているかぐらい判断がつく(少なくとも現状のフォームに関して)。

会社も実習のため特に残業はなく、今日はPM7:30からジムへ。
始めに腹ごなしに読書をしながらルームランナーでウォーキング。
8km/hで20分弱。
読書のきりが良くなったので、ランニングに変更。最初は14km/hから始め徐々にペースを上げる。
17km/hくらいできつくなってきたので終了。
ウォーク+ランで30分弱。
その後は適当にマシントレーニング。上半身は毎日違う機械を使う。元々貧弱な上半身のため、連日同じ機械を使うと回復が間に合わないような気がするから。
味を占めてレッグプレスは気合を入れる。こちらは足がヤバくなるまでやる。
回復も大事なので明日は様子を見よう。
デザートにバイクで300W強10分間やってお終い。

バイクにかける時間が少ないけど、正直心肺系ならランでもいいし、ポジションが合っていない機械で高負荷をかけてもなぁ・・・と言い訳を浮かべてしまう。

まぁ考えすぎるとトレーニングが嫌になるから、気楽に続けよう。

いくらジムに行っても車生活だから日本にいるより確実に運動不足。
朝食食べすぎ注意。
ベジタリアンの国なので、肉は食える時にたっぷり食べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿