2014年5月25日日曜日

2014-05-25 時代の流れ

6:00起床、40分ほどランニング。

マラソンを意識しているわけではなく、走れる体を維持するために走っている。だからゆっくりペース、でもつま先着地のフォームを体になじませるように走る。
気持ちよく汗をかいて終了。トレーニングというかエクササイズだな。

11速化したい。
現在使っているギアは10速53/39x12-25で一般的なギア比だ。しかし、最近ヒルクライム用にリア12-30を使って走っていると、急こう配では軽いギア比で高回転のほうがスピードが出る。そんなわけで10速コンパクトクランクも考えたが、50/34-12-25だと激坂は良いが、修善寺の下り等でトップギアが足りない。ワイドレシオのスプロケが使いにくいのは12-30を使ってわかっているので、これまでコンパクトに手を出さなかった。
しかし11速ならば、50/34x11-25が可能となる。トップギアの50x11は53x12に劣らない。早速金額を計算すると、ブラケット、前後ディレイラー、スプロケット、クランクその他消耗品を考慮して7万円以下でチューンできる。ただ、決戦用ホイールが10速用デュラエースなので、後輪のみ11速対応を用意しないといけない(通販で5万円ほど)。

いろいろ考えたが、7月以降の11速化を検討してみる。昨年は出張で出費が少なかったし、7月ボーナスのご褒美としては良いだろう。
というか、ロードバイクに関わる以上、11速化の流れは避けられないだろう。

機材のことを考えると色々楽しくなるのは僕だけではないはずだ。
ただ、一番大事なのは使う人なんだけどね。
自分の強化を忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿