2020年8月1日土曜日

2020-08-01 梅雨明け

 冗談抜きで7月は毎日雨。布団が干せた日は何日あったか...

 8月に入りようやく梅雨明け。在宅勤務が増えたため、雨が降ると本当に外出が減って健康に悪い。しばらく大会に参加する予定はないけど、バイク・ランで適度に運動習慣を続けていこう。

 最近2021年モデルのロードバイク発表が続いていて、記事を読む分にはとても面白い。特にTarmacSL7は注目されている。でも、近年のロードバイクはエアロ化・ディスクブレーキ化の都合で重量増加、それの改善のために電動化・フレーム&コンポの高級化が進み、ハイグレードバイクの価格高騰が凄まじいことになっている。もちろんパイオニア的なモデルが高級になるのは仕方ないけれど、後追いのメーカーは是非価格勝負してほしい。
 あと、注意すべきと勝手に思っているのが、ロードレースはTT・ヒルクライムと違い一定ペースで1時間走るような競技ではないということ。よく新製品の謳い文句に「前回モデルより1時間でXX秒短縮」とかあるけど、エアロ効果でいれば集団走行になった時点でほぼ差はないでしょう。もちろんカタログスペックが高いほうが良いけど、ロードレースにおいては決定的な差にはなりにくい気がする。恩恵があるのはプロぐらい?アマなら「○○W削減」とかの方が近年のパワーメーター普及状況においてはわかりやすいか?そうなると今後はフレームと駆動部のどちらに投資したほうが効果が高いか検証が進みそう。書いているうちに本気ロードレーサーの場合は10秒~60秒程度の高強度時のメリットも示したほうが受けが良い気がした。
 そして重要度の高い「乗り心地」についてはまだまだ数値化するのが難しい(と思っている)。
 となると、やはり自転車は「カッコよさ」というファクターを重視すべきだろう。毎回同じこと言っているな、私は。


それにしても新型コロナウイルスの感染確認者数の増加が続いている。今年ほど手洗いに気を使ったこともないな。国・地方自治体・政治経済の方針があいまいな中「よくわからんけど自分は平気!」みたいな根拠のない自信は捨てて、一人ひとりできる範囲で感染防止をすすめましょう。
誰でも感染・重症化の可能性があります。自分の身は自分で守りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿