2018年8月11日土曜日

2018-08-11 相変わらず暑すぎる

バタバタしつつもなんとかお盆休暇に辿り着いた。
昼頃帰宅を目標に5:30出発。183㎞

大観山の予定だったけど、出発直前に雨雲レーダー見たら直撃っぽいので急遽足柄峠にコース変更。
相変わらず暑すぎる。何だかんだ先週とタイムは変わらず。
適当にコース開拓しながらヤビツ峠にも行ってみる。ヤビツはケイデンス維持できる勾配なのでパワーがなくともリズムよく走れるので良い。
にしても暑すぎて給水休憩が多い。効率悪いなぁ。
昼過ぎに帰宅したけど、自転車降りると怪我が痛みだす。本当はちゃんと休んだ方が良いんだろうけどなぁ。10月くらいには完治しているといいなぁ。


相変わらず峠のパワー・タイムはイマイチだけど、走っている感覚は結構よかった。帰宅後も思ったほどの脚の疲れもなく(いや、疲労は溜まっているのだけど)、暑さで体の機能がかなり低下しているように思われる。5-6月頃に比べてヒルクライム時のパワーが30W位低い。
レース本番になれば緊張感でもう少し体が動くようになるのを期待しよう。

先週から「セルフマッサージ」をするようにした(とても簡易的なもの)。もちろん平日はそんな時間ないので休日ロングライドした時だけだけど、僅かでも回復が早まれば次の練習の効果を高めることが出来ると思う。
思えば箱根HC2017の前日は地元温泉施設で体を休めたっけ。レース前に血行促進させることで調子が上がる可能性もあるので、色々試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿