2012年9月30日日曜日

2012-09-30 優勝翌日

7:00起床。練習やる気がしない。

昨日のレースは合計1時間しか走っていないけど、その1時間ほぼフルもがき状態だったから(特に後半30分)、意外と足にダメージがあった。平地で急加速をよく使ったけど、あまり練習していない割によくできた。多分、ジャンプスクワットで鍛えた瞬発力が役立ったと思う。そういう風に考えると、これからも筋トレやろうって気になる。

土日とよく食べたので、代謝を促すため夕方に汗を流す。
ローラー台 30分
いつも通りrpm100くらいで軽く回す。練習とは言えないけど、エクササイズだ。残り2週間で筋力アップは望めないので無理はしない。体調を良い状態で都ロードに望めるようにしよう。
夜に筋トレ
腕立て40×3 ジャンプスクワット40

明日の朝も風が強いからローラーにしようかな。


チームエンデューロの走り方
先日のエンデューロは優勝できたけど、初エンデューロだっただけに上手くいかない部分が多かった。反省と今後のために考察を記す。
・スタート位置を確保し、とにかく前に出る。
 これはやった。けど、ローリングスタートとか言いながら皆あまり守らないので先頭集団に入るまでがかなり大変だった。これはレース毎に雰囲気を読むしかない。
・ピットインの回数を考える。
 今回は単純に30分×6で走ったけど、ピットインをすると集団から抜け出ることになり明らかなタイムロスを生む。ピットインは少ない方がタイムが出る。ただ、チームエンデューロの面白さはピットインにもあるのでここは楽しみ方の問題だろう。ただ、休憩しているメンバーは足がフレッシュなので、ちょっとでも疲労を感じたらピットインしたほうが好成績につながるだろう。
・順位とライバルのゼッケン番号をチェック
 いろんなカテゴリの選手が混ざっているので正直誰を抜けばいいかわからない。むろん全員抜く気で走ったけど。最近はWEBでリアルタイム順位がわかるので、抜くべき相手・抜かれてはいけない相手のゼッケン番号を把握しておくとレースが有利になるだろう。
・ピットイン後は集団に入らない
 先頭集団から抜けてピットインしたら、確実にソロの率いる先頭集団に戻れない。だからと言って上位を目指すなら第二集団に入っても差は開く一方だ。一人で追うのはきついけど、上位を狙うなら甘ったれずに全力疾走するべきだ。それで力尽きるなら交代すればいい。チームレースなんだから。
・最後はスプリンター
 エンデューロは同周回の場合、先着が上位となる。最後の勝負はスプリントの得意な選手を走らせるのが正解だろう。

今回何にも考えずに勝ったけど、エンデューロもまだまだ奥が深いんだろう。次出る予定はないけど、良い経験になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿